Fluffy.

インドアな飼い主ともふもふたちの日記です。

びょういんとインコ

ナナイロメキシコインコの菜の花ですが、体重をきちんと計るようになって、一向に増える気配が無く、どこか具合が悪いのかもしれない、のんびりしていて手遅れ…なんて最悪の状況になるのは怖かったので、病院へ行ってきました。

f:id:no-zi:20170509063801p:plain

普段菜の花がいる部屋からはリビングと廊下を通って玄関へ行くのですが、その道すがらに大きな犬や猫がいるので、今回は布でぐるっと囲んでいきました。元々とても寒さに弱いと聞いていましたが、昨日は日差しが痛いくらいに暖かかったので、菜の花にとっては良い日和だったかもしれません。

 

普段の食事の与え方なども診て頂きたかったので、まるっと一日掃除をしていなかった事もあり、終始不機嫌な菜の花。

f:id:no-zi:20170509063804p:plain

朝一番に到着出来るように向かったお陰で、待合室には他の患者さんはいませんでした。そして布の向こうから私の声がしなくなると、ギエーギエーと物凄い声量で絶叫するので、一部を開けておく事に。姿さえ視界に入っていれば鳴かない、と気が付くまで、ギエーギエーと大絶叫していました。

 

そして診察。ケースの中を見た先生から「出来る事は全てしていらっしゃいますね。」と言われ、触診や体重測定後、痩せてはいるが、まだガリガリだと言う程ではなく、一先ずご飯をビュッフェ形式から餌皿を一つに纏めてみる事や、鳥用の栄養剤を勧められ、一応用心の為に炎症止めを頂きました。

元気はありますね。足の力も十分ありますね、と言われてほっとしました。

f:id:no-zi:20170509063807p:plain

これから暫くの間は、雛用のあわ玉、オーツ麦、向日葵の種とすり餌で様子を見ようと思います。薬は上手く与える事が出来るか不安でしたが、味が気に入ったのか、もっともっとと欲しがるので、これに関しては苦労する事は無さそうです。

果物や野菜の趣向性についても知りたい所ですが、今は太る事が最優先。ご飯をしっかり食べてくれるようになる事を願うばかりです。