Fluffy.

インドアな飼い主ともふもふたちの日記です。

まるがりのニコラス

五月に入り、日差しが強く暑い日も増えてきました。普段から空調はつけたままで過ごしているものの、外に散歩に出るサモエドニコラスにとっては辛い時期になってきます。

時間帯も少しずつずらしてはいますが、夏になれば夜であっても外ではぜえぜえと終始息が上がっている事もざらです。f:id:no-zi:20170511205825p:plain

とても毛が密集して生えているので、普段から短めにカットをしています、それでも冬場は暖房が届かない所まで移動していく程には暑がり。

寒い地域の犬なので仕方ないのですが、サモエド室外飼育していらっしゃる方っているんでしょうか。ハスキーを外でというのは以前見掛けた事があるので、もしかすれば外でも飼えるのかもしれません。

f:id:no-zi:20170511205833p:plain

バリカンでごっそり全身くまなく刈っていきます。

小型犬一匹分はあるだろう毛。すごい。

ペットショップや病院でカットして頂きたいのですが、どこも大型犬には対応していないようで断られています。いつかそうした所でプロの手によって綺麗にして頂きたい…。やはり素人がやると、どうしても長さが不揃いになってしまう事があります。

自分がプロ並みに上達出来れば良いのですが、なかなか難しそうです。

f:id:no-zi:20170511205829p:plain

すっきりした所で外出しましたが、涼しくなってご機嫌なようで何よりです。