Fluffy.

インドアな飼い主ともふもふたちの日記です。

モルモットとおていれ

モルモットは、クレステッドのニフラーとペルビアンのニュートがいます。

実はモルモットの飼育は私が子供の頃以来だったので、十数年振りでしょうか…。当時はアビシニアンのアルビノのメスを飼っていましたが、冷蔵庫を開ける度に野菜を欲してサイレンのような鳴き声で催促していました。

 

当時はお風呂なんて思いつきもせず、足が汚れれば足先だけ、お尻が汚れればお尻だけをちょいちょいっと簡単に洗っていましたが、モルモットをよくお風呂に入れていらっしゃる方の記事を目にしていた事もあり、あまり怖がらないようであれば良いかなと思って、今回お風呂に挑戦しました。

f:id:no-zi:20170506033118p:plain

暴れる事もなく、然程緊張した様子もなく、温かいお湯が気に入ったのか終始良い子にしていました。流石にドライヤーでは文句を言っていましたが、逃げる事はせず、私が彼らを後回しにし、他の子たちに餌を先に与えた時に発する声程度だったので、そこまで嫌では無かったのかな…?

f:id:no-zi:20170506033113p:plain

毛が長いので、日々ブラッシングをしたいのですが、ニュートはどうにもブラシが嫌いなようで逃げていってしまうので、お風呂上りに今日はもう諦めて貰おうとブラシをかけ、ちょっと長すぎる毛はカットしました。

洗ってみて思いましたが、二匹とも犬を洗った時のように湯が濁るような事もなかったので、これは洗わずに濡らしたタオルで拭いて乾かすくらいで良かったように思います。…でもお風呂嫌いじゃないなら、また入れても良いのかな。悩み所です。

f:id:no-zi:20170506214707p:plain

そしてニフラー。

お風呂ではやはりとても大人しく良い子にしてくれていたんですが、爪が伸びていて、これはそろそろ切らなければいけないのでは…と飼育所と睨めっこ。

伸びたなと思った時に切っても良いのか、あまり切られるのは、やはりストレスなのか…その辺りが知りたかったんですが、個体差があるようなので、一度切ってみるか!とカット。特に暴れず、鳴きもせず、元々ちょっとクールな所のある彼は、つーんとしていました。

f:id:no-zi:20170506214703p:plain

…が、実際の所、嫌だったようで、こちらにお尻を向けたまま呼んでもつついても無視。

ごめんよ…もう当分しないよ…。