Fluffy.

インドアな飼い主ともふもふたちの日記です。

インコとごはん

ナナイロメキシコインコの菜の花さんは、今月で漸く生後半年を迎える若鳥です。

四月頃から徐々にあわ玉を口にするようになって、挿し餌を欲しがる量が減り、いよいよ挿し餌で遊ぶようになってしまったので、それならと一度挿し餌を中断しました。…が、利用しているペットショップで入荷して下さっていたあわ玉のメーカーが変わり、色もクリーム色一色だったものが、緑の粒が混ざった辺りから食欲が激減。

大人用のご飯も一応食べているけれど、種子類ばかりでペレットは色々なメーカーを試しましたが、結果全て口にしませんでした。

 

この色が変わってしまったあわ玉も食べない事はないのですが、どうにも食いが悪く、竜骨突起が浮き始め、これはまずい!と挿し餌を再開。

 

そしてまだ食の好みについて把握出来ていないので、どれをどれだけ食べたか知る為、ケージの中がビュッフェ状態に…。

f:id:no-zi:20170505080643p:plain

種類は違うインコでしたが、痩せてしまい獣医さんでオーツ麦を勧められたと言う記事を見掛け、それならばと導入してみました。

剥き餌タイプのオーツ麦を用意した所、一心不乱に食べていたので、少し安心しました。

f:id:no-zi:20170505080646p:plain

ペレットの混ざったフードや、食べやすそうなものを勧められるままに手を出したせいで、一度に用意する食事も物凄い量になってしまいましたが、一先ずムッチムチとはいかないまでも太ってほしい…!竜骨突起だけでも肉に…埋めて…!

今の所、フードのお気に入りは

剥き餌のオーツ麦>>空色のオカメインコのフード>挿し餌>あわ玉

となっていますが、いつかペレットも食べて欲しい所…。

f:id:no-zi:20170505080639p:plain

そろそろプラケースを卒業しようと思っていた所ですが、卒業は延期になりそうです。